こんなところに、いたのっ!! 
Wednesday, April 20, 2011, 11:30 PM - グルメ
もう、だいぶ前の話ですが
ついに、六本松の九大の建物が、跡形もなくなっちゃいましたね。
本当に寂しい限りです。
六本松の九大生が絶滅して、
あのあたりのアパートはがたんと値崩れしてると聞きました。

九大だけじゃない。
ポプラもないし、
学生時代よくパンを買っていた「ふらんす館」だって、もう、ないっ!
違う大学出身のダンナには、いまいち共感してもらえてないのに
未だ、六本松を通る度に、グチグチと思い出を語る私です。

ところが先日の朝、新聞を取りにいきましたら…
「ふらんす館 福重移転1周年記念セール!」というチラシが
入っているじゃないですか!
おおっ! ふらんす館! 
福重にいたのっ!?

移転先は偶然にも、わがこの託児所へ向かう道すがら。
いつものルートではないですが、
たまに通る道です。
こ、これは、行けという天の声ね…。

何で今まで気づかなかったんでしょう。
もう1年もそこにいたというのに。
それは、ぼーっとして運転してるからです。

で、今日、おやつ前に子どもを託児所からピックアップして
二人で、行ってきましたよ!! 思い出のふらんす館 に!



(臨月妊婦にとって、2歳児と一緒にパン屋は、大変でした…)

ああ、どれもおいしそう…! どれにしよう??
食事パンが多いですが、甘いおやつパンも豊富。

近くのパルファンほどの席数はありませんが、
イートインできるテーブルと椅子もありました♪
うれしいことに、コーヒーの無料サービスもあります。

テーブルに陣取って、ホクホク顔でおやつタイム。
パン ムゥという「新食感フランスパン」のチョコ味のやつと
クロワッサン、スコーンを食べました♪
甘さ控えめだわ〜 うまいわ〜。

意外と、「そうそう、この味!」という感じはなかったですが
(もう10年以上食べてなかったからね〜 記憶が薄れてました…)
とっても、おいしかったです♪
また行きます。



レアなハンバーグ 
Monday, May 31, 2010, 11:58 PM - グルメ
「最近ブログ更新してないけど体大丈夫?」と聞かれたりしますが
一応大丈夫です。

ただ、仕事もぼちぼちやってるので、なかなか自由になる時間がなくて…
子供がしょっちゅう風邪を引くので、託児もしょっちゅうは利用できないし。
私自身、もうかれこれ半月くらい風邪ひきっぱなしで鼻水ズルズルです。
なんとかせねば…!!
といっても、子供が成長とともに免疫つけてくれるのを待つしかないですかね。
って何年後!?
さらに、もしも第二子に恵まれたら、さらにプラス何年後…!?

まあいいか。

最近は、子供は口を開けばイヤイヤばっかりで
子連れランチなんか、とてもじゃないけど行けてません。
これからは仕事の合間に、子連れじゃムリげな店に行きまくろうと企んでます。

こないだはやっと、パルコに行って
念願の「極味や食堂」ランチをしてきました!!
そう、私が好きな高取の焼き肉やの姉妹店です。

ハンバーグを食してきましたよ!
ここのハンバーグ、焼き加減が超レアなんです。
「焼き目が付いたユッケ」くらいのレベル。
新鮮な肉ならではの贅沢な食べ方ですね。




レアのハンバーグと言えば、私は佐賀県多久市のリトルライオンの大ファンで
たまにドライブがてら食べに行っていたものですが、
極味やのヤツの方がより、生々しいレア肉バーグでした。
甘味があって、柔らかくて、うまかったわ〜。舌の上でとろけてました!
コスパもこっちのが上ですね。
多久に行く事考えたら、多少並んでも断然こっちのが手軽だし。
リトルライオンもおいしいんですけどね〜!!

生肉好きにはぜひトライして欲しい一品です。

今日のひとこと:豚肉は生で食べたらダメよ!! 寄生虫怖いからね!

かいぞくかりんとう 
Wednesday, February 17, 2010, 10:21 PM - グルメ
先週末、久々にKファミリーの車に便乗して
A家に遊びに行ってきました!


↑OH! Aさん。むかし私が描きました

玖珠町の金太郎というお店でランチをしたのですが、
鳥天定食がおいしかったのなんのって〜。
また今度、いつの日か
ランチ部 の方で報告するつもりなので
興味がある方は、毎日のようにチェックしてみて下さい!!

で、その金太郎さんで、「かいぞくかりんとう」なるものが販売されており


Aさん「これ、地味にうまいよ」
K妻ちゃん「私これ大好物! 会社の人にいつも買って来てもらってる」と、
みなに好評。
わたしも、大分前に食べたような記憶があって、確かおいしかったよな〜と思い
ひと袋購入してみました。

帰宅して食べてみました。うん、素朴な味でおいし〜い。やっぱ食べたことある。
う〜む…どこで食べたんだっけかなあ…?
と、よく考えてみたら、もう5、6年前に、ここの近くの温泉を取材した時に
「ついでにココもチェック!」みたいな感じで、
販売店を紹介していたことを思い出しました。
取材しておきながら忘れるなんて、失礼千万!!
※ひとつ言い訳すると、その時紹介したのは
 そのお店のシフォンケーキ(これもおいしい)だったので
 かりんとうは食べただけで撮影していなかったため、記憶が飛んでいた模様ですが…

でもやっぱ、おいしいものを作っているいいお店を紹介できてたってことですよね。
ナイス私。
とりあえずまた今度買おうっと。

と思いながらネットでチェックしてたら、エフコープの那珂川店や大野城店でも
買えるみたいですね。
こっちで買おうっと! 玖珠にはめったに行かないし。
福岡市内でも手に入ればいいんですけどね〜

サザンメイドに行ってみました 
Wednesday, January 20, 2010, 10:15 PM - グルメ
今日は、私が羽毛布団を買った高取商店街の「ふとんの高尾」さんが
セールをやっていたので、また、いそいそと出かけてきました。
タオルとか安かったので…

で、ついでに散歩がてら、これまた布団の「てんぐ屋」さんのビル、
ネーミングまんまの「テングッドシティ」まで行き
去年の12月にオープンしたサザンメイド ドーナツ でお茶してきました!

アメリカでは古くからある有名なドーナツ屋らしいですが、日本ではここが1号店、
アジアでも2店目らしいです。

何で、日本1号店が福岡? しかも何故に西新界隈?
天神に今度できるパルコにでも、出せばいいじゃない。
と、みんな思っている。
私も、そう思いながら入店しました。
(コケた時、目立たず撤退できるから?? なんて意地悪にも考えたりして。)

店内は、学生、主婦、ビジネスマンなど、いろんな人でにぎわってます。
私が行った時には、人気の種類が売り切れていたりして
ドーナツは4、5種類くらいしかなかったですね。

ここのドーナツは、トランス脂肪酸フリーで、ヘルシーなのがウリみたいです。
でも、その割に、カラフルなチョコのトッピングが施されていたりと、
ビジュアルがあまり健康的じゃありません。甘そうだし。
テリーマンの息子とかが、朝から食べてそうな感じ。

チョコクランチのドーナツとコーヒーを頼んで、外のテラスに陣取りました。
店内の席には子どもイスもあったんですが、
子供用の麦茶や赤ちゃんせんべいを持ち込んでいたので、
店内で食べるのは気が引けて…

で、ドーナツは


オープン前にチラシを見てたんですが、
その写真を見て想像してたのより、ドーナツがだいぶ小さくて、がっかり。
まあ、160円ならこれが妥当だよなあ。

しかし、食べてみるとフワフワと軽い口当たりで、意外と甘さも控えめで、
けっこうおいしい!
油、油してなくて、胃にどぎつくない、サラリと食べられるドーナツです。
私はミスドより好きでした。
これなら、また食べに来たいな〜。

あと、接客が◎!
テラス席までも目配りがいきとどいてて、さすが1号店だけあって
スタッフ教育が徹底している印象でした。

ただ、160円って、決して高くない価格だと思うんですけど
今、近くのミスドでちょうどドーナツ100円セールやってるしな〜。
西新プラリバ地下まで行けば、100円クレープのミルクもあるしな〜。
とか考えると、ケチな私は出し惜しみしてしまいそう。
ミルクが凄いだけなんですけどね〜。
2 コメント ( 28 views )   |  0 トラックバック   |  このエントリーのURL   |   ( 3 / 1601 )

近況 
Thursday, November 12, 2009, 11:43 PM - グルメ
相変わらず、昼はこどもベッタリ、夜は仕事という日々を送っています。

といっても仕事はもう、山は越えて、さして大変ということもなく
ぼちぼちやってるという感じです。

ですがここのところ連日、夜〜深夜まで、子どもの夜泣きに付合いながら
いろんな仕事をしていたので、疲れがたまっていたのか
仕事がない日でも、子どもを寝かしつける時に一緒に爆睡してしまったりして
なかなか日記の更新ができませんでした〜!

でも元気ですよ〜

そうそう、先日は、子どもを連れて
今秋黒門にできたばかりのバイエルン・ミュンヘンのオフィシャルスポーツバー
「バイエルン福岡」に寄ってきました。
南唐仁小のすぐ近くです。西新やドームからも近いです。
店内のプロジェクターで、サッカーはもちろん、いろんなスポーツを観戦しながら
ドイツのビールやお料理を楽しめるお店です。

といっても、『キャプテン翼』以上のサッカーの知識のない私ですから
お目当てはサッカーの試合じゃないのタイ!(次藤風)

実はこちらには、長丘の人気パン屋さん「サイラー 」さんのパンを販売している
パンコーナーがあるんですよ♪

もともと、別の用事(一部の方には分かる残念な用事)で行ったのですが、
ちょっと覗いたパンコーナーのパンたちがとっっっってもおいしそうだったので
ついつい、買いあさってしまいました。
ウチに帰ってコーヒーとともに頂きましたよ〜

サイラーさんのパンを食べたのは初めてだったのですが、
もっと、「日本人の口に合おうがあわまいが
手加減なく本場オーストリア(ドイツ??)そのものの味をぶつけてくる
硬派な感じ」かと勝手に思っていたら、
意外と、ふわふわもちもちの優しい味わいのパンが多く、私好みだったので
もう一個、もう一個と、手が止まらなくなってしまいました。



といっても私はオーストリアにもドイツにも行ったことがないので
もしかしたら、あれこそ本場そのものの味なのかもしれないですが。分かりかねます。

近くに住んでる方、良かったら今度サイラーのパン買って来てください。

そんな感じで平和な日々を送っています。


進む